料理で国際交流  kcclogo HOME English 日本語


最新情報

料理教室

団体紹介

レ シ ピ

コ ラ ム

リ ン ク

料理コラム ふむふむ Column
 四季折々の「食」に関する話題を楽しく提供していきます。
 Japanese ingredients and ways of cooking go hand in hand with Japanese culture and customs.
 Please enjoy essays on Japanese foods related to the four seasons in Japan. English
   餅つき  胡椒(コショウ)
 春の七草


 ◆ 餅つき <子供のころの思い出> ◆

 我が家では年末の12月30日ころになると正月用の餅をつきます。神様に供える鏡餅をまず作ります。我が家は商売をしていたので直径30センチはゆうにある鏡餅でした。それから雑煮用に丸餅を作ります。関西地方はこのように一つずつ手で丸餅を丸めます。関東地方は伸し餅といって大きな四角の餅を作り次の日固まったらさらに四角にきっていきます
餅も何回も搗いているとお腹もすいてきます。ここで一休みです。

餅つきそこで搗き立ての餅を一口大に丸めてあんころ餅を作ります。他、大根おろしとしょうゆを和えたものも餅につけていただきます。「おろし餅といって大根おろしは消化によいからね。胃にやさしいよ」といいながら食べさせてくれた母の姿を思い出します。家で餅をつく家族にだけ食べる事が出来る格別の味でした。
懐かしい思い出です。
              by よりちゃん
戻る


◆ 春の七草 ◆
daikon 日本では1月7日に七草粥といって、七種の野菜が入ったかゆをいただく習慣があります。  

せり、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ほとけのざ、すずな、スズシロ、この七種の草を包丁で細かく刻んで、かゆの中でさっと煮て、いただきます。味付けは塩味が主です。このごろは7日が近くなると、スーパーマーケットで七草セットとして売られてますので求めるのも良いでしょう。

私は毎年6日になると植物図鑑片手に近くの田んぼの畦を散歩し採集します。七種全部とはいかないまでも4〜5種取ることが出来ます。というのはすずしろが大根の葉ですずなが蕪の葉だからです。ですから我が家は5草粥のこともしばしばです。

皆さんも少し寒いですが正月で運動不足ということもあり解消のために散歩を兼ねて出かけて見ませんか?京都は少し足を伸ばせば、自然がいっぱいですよ。別に7日だけでなくこの冬天気のいいときに出かけてはいかがでしょうか。
それと運動不足と同時に、正月はご馳走漬けで少し体が重くないですか?ダイエットにも粥は絶好ですよ。これも7日でなくても思い立ったら作ってみてください。七種の野菜にはビタミン、カルシュウム、などが豊富でこれも見逃すことが出来ません。

「とんとんとん、唐土の鳥が日本の鳥が渡らぬ先に七草、でたたきましょう〜」という歌を知ってますか?私は京都に嫁いでから、歌いながら七草粥の準備をしている、義理の父(!?)を見てびっくりしました。このように歌いながら細かく野菜を刻んでいるのを見たのは初めてでした。私の生まれ故郷では母は歌ってなかったですが皆さんのところはどうですか?歌の内容もいろいろあるようです。また教えてくださいね。
唐土の鳥とは、昔流行した疫病とか?という説が濃厚です。このことを考える奥の深いところに健康を願う庶民の風習があるのではないでしょうか?

兎に角今年もkccは皆さんの健康を願いながら、身近にある旬の食材を使ってヘルシーでとびきりおいしい料理を提案して行きたいと思っています。どうぞごひいきにしてくださいね。

By   よりちゃん
         kabu
戻る


● 胡 椒 ●
 胡椒は洋風の料理に欠かせない最もポピュラーな香辛料ですね。白と黒があるのは知っている人も多いと思いますが、その違いを知ってますか?
黒はまだ熟しきらない実を採って皮をつけたまま乾かしたもの、白は熟したもの外皮を取り去って乾かしたものです。

この胡という字は胡瓜、胡麻、胡桃などに用いられていますが古代では中国の西北地方の民族を胡と呼んでいたことからその方から伝来したものに用いられていることが多いようです。しかし胡椒などはインドなどの熱帯が原産であると思われますし、どこかの道をたどって中国へ渡ったのでしょう。兎に角昔から中国と日本との濃厚なかかわりを今に示す言葉ですね。
pepperシルクロードをたどってどんな民族衣装を着た商人が運んできてくれてそしてそれを遣唐使などが運んできてくれたのでしょうか?

私はどういうわけかエスニック風の衣装を着た老人マルコポーロのような人と鑑真和尚の姿が頭に浮かぶのです。しかも必ず老人は白い髭をたくわえて頭にターバンみたいなものを巻いています。子供のころ歴史の図鑑の見すぎでしょうか?

私はこんなことを想像するのが大好きなのですがちょっと変わってますかねえ〜やっぱり。

By   よりちゃん
戻る




Back

メールはこちら
メール


SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO