料理で国際交流  kcclogo HOME English 日本語


最新情報

料理教室

団体紹介

レ シ ピ

コ ラ ム

リ ン ク

リンク  Link
   
 関連団体・施設  
 (財)京都市国際交流協会 京都市内における民間の国際交流団体のネットワーク化、ボランティア活動の育成・支援をしています。また、留学生支援として、外国人向けに生活情報、出版物の提供、日本語教室、日本文化体験教室なども主催しています。
 (財)京都府国際センター 京都府内における民間国際活動の促進、国際理解、外国籍府民への支援をしています。
国際文化交流、NPOおよびボランティア団体との共催事業など、多岐にわたる国際活動の拠点となっています。
 ウイングス京都
 京都市男女共同参画センター
男女共同参画について学び、活動を推進・支援するための様々な催しを開催しています。
月一回の料理教室の開催場所として、今までに何度か、ここの2階の調理コーナーをお借りしています。  ※次回の料理教室の詳細については、こちらをご覧ください。
 山科青少年活動センター 京都市山科区にある青少年活動センター。
地域での青少年の活動の活性化をテーマに、様々なプログラムやサークル活動を推進しています。
KCCは、ここで開催された青少年向けの料理教室の講師を務めました。
 ひと・まち交流館 京都 京都市内における様々な分野のボランティア活動やNPO活動などを推進・支援する拠点として、2003年6月、オープンした複合施設。「市民活動総合センター」「福祉ボランティアセンター」「長寿すこやかセンター」「景観・まちづくりセンター」の4施設があります。
KCCは、市民活動総合センターに登録し、ここのメールボックスをお借りしています。


 交流・講習など  
 WAK JAPAN 
  The Women's Association of Kyoto
外国の方々に対する日本文化紹介や日本語指導、翻訳、通訳の派遣事業、修学旅行生を対象とした国際交流、福祉体験の企画などを行っています。
日本文化紹介の功績に対しては、メディアからも注目されています。
 i-Ten-Labo コンピュータ(IT)やネットワークをとおして、京都のボランティアグループ、社会福祉団体やNPO団体の活動を支援しているグループ。
KCCのホームページ作成のためのアドバイスをいただいています。
 飛魚ノックス 「外国人と日本人との交流・協力」を目的とし、在住外国人と日本人との交流や相互理解の促進、在住外国人の活動機会の提供などの様々な活動に取り組んでいるボランティア団体。スペイン語・中国語教室なども開催しています。
 Surrey's tea room 紅茶教室、茶道教室を開催。茶道は留学生さんを対象としたクラスもあります。
 京菓子講師倶楽部 京文化や京の四季を表現する美しい京都の和菓子作りを指導されている一流の京菓子職人の方々の団体。2006年9月「手作り和菓子と抹茶体験」教室で指導を受けました。
  NPO法人
  泉北そば打ち普及の会
大阪府泉北地域で、長年に渡って そばうちの普及活動を続けている団体。定期教室の他に、出張教室もあります。2006年12月「手打ちそば体験」教室で指導を受けました。


 メディアなど  
 KBS京都 テレビ・ラジオ放送局。京都の情報を中心とした番組が多数あります。
KCCは「KBS京都ラジオ」の朝の看板番組「
笑福亭晃瓶の朝いち、よ〜いドン!」のコーナーに電話出演をさせていただきました。
毎水曜日午後6時半からの「ハッピーシニアライフ」(シニア対象の情報番組)のボランティア団体紹介コーナーに取り上げていただき、料理教室風景の取材をうけました。
 京都新聞社 京都の地元紙。KCCの記事も何回か載せていただきました。
 NHK京都放送局 オコシヤス京都 NHKの京都放送局です。
地方ニュース内のボランティア団体紹介コーナーに出演させていただきました。
 FM CO・CO・LO 関西エリアを中心に 日本で初めての多言語で放送をするFM局。76.5MHzに合わせてね。
毎週日曜日朝8時-8時30分『On the Move』(DJ今井由美さん)で、KCCの活動についてインタビューを受けました。 ※『On the Move』の番組HPはこちら



 HP素材など 当サイトに作成にあたり素材を利用させていただいております
 柚利湖♪風と樹と空と♪ やさしい雰囲気の素材が揃っています。
 工房「もりひろ 繊細な素材が揃っています。
 Sweet Room カラフルで活き活きとした素材が揃っています。
 Cafe Part2 人物素材がかわいいです。
 アンの小箱 小さくて軽い素材がたくさんあります。
 篆刻素材AOI 和風素材が充実しています。
 =素材缶= ミニサイズの素材が充実しています。

戻る


KCCのバナーです。リンクされる場合はご一報ください。

Back

メールはこちら
メール



SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO