LoveCooking kcclogo HOME English 日本語

歓声!もちつき体験

協力: ボランティア団体「しずくの会」のみなさん
mochitsuki2006年1月のクラスは「おもち料理」。
今回は特別に、ボランティア団体「しずくの会」のみなさんのご協力により、石臼と杵をつかったほんとの「もちつき」を体験しました。
日本の家庭でも、今では珍しいもちつき・・調理室内に、杵を振り下ろす力強い音が響くと歓声が。そして もち米がみるみる「お餅」に・・・!
つきたての湯気のあがったお餅を慣れない手つきで丸めて、いろいろな味付けで試食。
大好評でした。京風の白味噌雑煮を始めて食べた人も。

「しずくの会」の皆様、大変お世話になり有難うございました
 mochi ☆もちつきの手順 How to make Mochi☆
もちつきの楽しさは大勢でわいわいやること。昔は、家族・親戚の分も何升もお餅をついたそうです
mochitsuki
menu


つきたてのお餅を使ったいろんな餅料理

京風雑煮(白味噌)・おろしもち・
あんころもち・きなこもち・くるみもち
あなたのお好みはどの味?


direction 
おなじみ、白味噌仕立ての京風お雑煮  
menu
ちょっと写真では見にくいですが、お餅の上に丸く切った大根と人参をかさねてお椀の中央に。「丸」を重ねて縁起をかついでいます。
classphoto

日本各地には、ご当地のお雑煮があります。
大きく分けて、関東は澄まし汁、関西はお味噌汁のようです。
そんな話を地図をみながら・・。
参加者さんの「お母さんのお雑煮」の話で盛り上がりました。
direction direction 胡桃をすり鉢ですり、味噌を加えたくるみペーストを添えて
menu 定番のあんころも餅ときなこ餅 つきたてのやわらかい餅が楽しめます

Back 日本語

メールはこちら
メール


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送