料理で国際交流  kcclogo HOME English Blog


最新情報

料理教室

団体紹介

レ シ ピ

コ ラ ム

リ ン ク

Kyoto Cooking Circle(きょうとクッキングサークル)は、京都に在住している外国人の方に、日本の家庭料理を紹介するための料理教室を開催しています。 料理を通じて国際交流を目指すアットホームなグループです!!

最 新 情 報
*** 2016年7月の料理教室 ***

日   時:  7月10日(日) 14:00 - 16:00

場   所: ウイングス京都2階 (調理室)
        ※駐車場ははありません。  地図はこちら
        (駐車場なし。公共交通機関をご利用ください)

メニュー:

“和菓子を作って、初夏のお茶会を楽しみましょう!!
青梅生菓子、水ようかん、どら焼きでいろいろな味に挑戦、
お抹茶”



参加費用: 外国人の方¥1,000円  日本人の方 ¥2,000円

持ってくる物:エプロン、筆記用具、お手ふきタオル 2枚


 ** 参加ご希望の方は **
 →→申し込みフォームから 申し込み
 もしくは、『お名前、希望クラス、電話またはアドレス、
 同行者がある場合はその方のお名前』などをご記入のうえ
 kyotocookingcircle@gmail.com まで、メールをお送りください。
 ベジタリアンの方はその旨もご記入ください。
 申し込み締め切り日: クラス開催日の2日前まで

 (ウイングス京都さんへお問い合わせをなさらないでください)


☆生徒の皆さんへ☆

いつもKCCにご参加頂きありがとうございます。
たくさんの方に教室を楽しんで頂き、最近は毎回キャンセル待ちが出る状態にスタッフ一同嬉しい悲鳴をあげております。

しかし一方で連絡をせずに当日教室を休んでしまわれる方がいらっしゃいます。
キャンセル待ちやお断りしてしまった方の事を思うと申し訳なく、そして何よりお越しになる方の為に吟味して選んだ食材を無駄にしてしまう事が残念です。

そこで生徒の皆さんには、キャンセルをされる場合は前日迄に必ずご連絡をお願いします。
 E-MAIL kyotocookingcircle@gmail.com

KCCはこれからも楽しいレッスンや日本文化を学ぶ機会を提供すると共にリーズナブルな会費でありながら、皆さんに良質で安全な食材を提供していきたいと考えています。

皆さんには是非ともご協力を宜しくお願い致します。

KCCスタッフ一同


                                     戻る

今後の料理教室日程はこちら
おいしいお茶の入れ方講座
2008年6月のKCCはいつもの教室を飛び出して、京都の老舗お茶屋さんの「一保堂茶舗」との特別授業を行いました。
 
抹茶や緑茶、番茶など違いから、それぞれのお茶に適したおいしい入れ方まで楽しく学ぶことができました。
 

 教室レポート(KCCブログ)


手打ちそば体験

2006年12月教室は「手打ちそば」。
NPO法人 泉北そば打ち普及の会』の皆様のご指導で、初めてのそば打ちを体験!
  classphoto
classphotoそばは日本の伝統食、そばを打ち、それを食べたときの感動を大切に・・
そばうちの奥深さを少しですが知ることができました。

  classphoto classphoto

  教室風景   英訳レシピ
手作り和菓子とお抹茶体験
9月教室は「手作り和菓子」。京菓子講師倶楽部の本職の京菓子職人の方から「和菓子作り」を習いました。
  classphoto
和菓子って、味はもちろん、見た目も大事、形作りが難しいですね。
  classphoto
和菓子が出来たら、次はお抹茶体験。茶筅は上手に使えたでしょうか?

  classphoto
 錦市場 見学・体験ツアー
  classphoto
1回目(2006年2月教室)
 詳細ページ  新聞取材  レシピ

2回目(2006年6月教室)
 詳細ページ   レシピ

”有次”さん『包丁研ぎ教室』
 詳細ページ   レシピ
    プロ講師による
  ”おせち料理”の特別講習

  classphoto
2005年12月の教室は京料理「たん熊(北店)・嵐山 熊彦」の栗栖基様を特別講師にまねき、おせち料理を学びました。
詳細ページ  新聞記事
 
kcc 外国人のためのくらしと文化の情報誌「Life in Kyoto」07年4・5月号で『A traditional Japanese cooking experience(日本の伝統食 調理体験)』と題して2月教室の様子が紹介されました。(記事

料理教室・レシピ Kyoto Cooking Circleの活動 料理コラムふむふむ
 毎月 料理教室を開催
ClassPhoto Click
国際色豊かな参加者のみなさん

参加者の感想はこちら 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 メニュー・レシピの紹介
Click MenuPhoto
  味付け、盛り付けのこつは?

       
料理を通じて 国際交流
家庭料理をもっと知ろう

ClassPhoto
Click



経験豊富な講師と
  愉快なスタッフたち
staffstaffstaff
スタッフ紹介
家庭料理にも四季がある
ためになる 「ウンチク」集
kcc cherryKCCの活動がメディアにも紹介されました

    
いままでの取材・記事





Back

メールはこちら

Copyright(C) 2004, Kyoto Cooking Circle. All Rights Reserved : kyotocookingcircle@gmail.com


SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO